ブログ 始め方

WordPressおすすめのセキュリティ系プラグイン【これだけ入れればOK】

悩んでる人
WordPressの初期設定としておすすめのプラグインが知りたい。けど入れすぎってよくないの?正解が知りたい。

 

こんな疑問を解決します。

 

こんにちは、しんのすけです。

 

この記事では「WordPressでおすすめのセキュリティ系のプラグイン」について解説します。

 

ブログ初心者の方は「使い勝手」や「デザイン」を優先しがちですが、1番大切なのはセキュリティです。

 

実はWordPressは脆弱性について指摘される事が多いのです。

>>参考記事:WordPressの脆弱性について

 

スマホと一緒でウイルスに感染したりハッキングされれば個人情報が抜き取られかねません。初期段階として「セキュリティ系」のプラグインを実装するのは必要不可欠です。

 

そもそもプラグインとは

例えるなら「スマホのアプリ」ですね。最初からあるアプリに加えて、便利なアプリをダウンロードしてブログを高性能にしたり、使いやすくするためのツールです。

 

しかし、スマホと同様、入れすぎると重くなります。

 

僕は初期段階で20個ほどダウンロードして重くなりました。今思えばもっと少なくてよかったなと思います。
しんのすけ

 

ちなみに、良いWordPressもテーマを選べばその分ダウンロードするプラグインが少なく済みます。

 

なぜなら良いテーマにはあらかじめ機能が備わっているから。

 

僕が使用してるのはAFFINGER5です。高性能で文句なし。

 

おすすめのテーマについては下記の記事を参考にしてください

>>参考記事:結局何を選べばいいの?【失敗しないWordPressおすすめテーマ6選】

 

記事内に購入方法やダウンローそ方法、初期設定方法も書いてるのでおすすめです。

 

おすすめのプラグインについて動画で知りたい方はこちらの動画がおすすめです。

 

 

では本題にいきます。

 

本記事の内容

WordPressにおすすめのセキュリティ系プラグイン

プラグインをインストールして有効化する方法

WordPressのプラグインが少なくて良い理由

 

まだブログを開設してな方がいたら下記の記事を参考にブログを開設しましょう。

>>世界一優しいWordPressを使ったブログの始め方【画像121枚で徹底解説】

 

WordPressにおすすめのセキュリティ系プラグイン

 

結論、以下のプラグインを導入しましょう。

 

SiteGuard WP Plugin

BackWPup

Wordfence Security – Firewall & Malware Scan

 

結論、「BackWPup」とどちらか片方をインストールすれば大丈夫です。

 

理由は後で解説します。

 

恐らく、セキュリティ系のプラグインは1つだけでも問題ない人はいます。それほど今のプラグインは高機能ですからね。

 

ですが、1つだけで全てを防げるわけではないので3つ紹介します。

 

①:SiteGuard WP Plugin

 

SiteGuard WP Pluginは入れるだけでセキュリティを向上させれるプラグインです。

 

防ぐ項目は以下の3つ。

 

不正ログイン

管理ページへの不正アクセス

コメントスパム

引用元:JP-Secure

 

不正ログインやアクセスを防ぐプラグインです。

 

日本語対応でわかりやすいのも特徴ですね。

 

②:BackWPup

 

BackWPupはWordPressのバックアップ機能を持ってます。

 

スマホのデータも定期的にバックアップを取って、万一の時のために備えてますよね?WordPressのデータもこのプラグインでバックアップを取る事ができます。

 

特徴は以下の3つ。

 

自動バックアップ性能付き

データベースごとバックアップ

データベースの最適化

 

とりあえず、「バックアップが取れるんだな」と思っていただければ大丈夫です。

 

③:Wordfence Security – Firewall & Malware Scan

 

1番最初に紹介したSiteGuard WP Pluginと機能は似ています

 

機能はWordfence Security – Firewall & Malware Scanの方が上ですが、SiteGuard WP Pluginと明確に違う点は2つ。

 

無料版だと機能に制限がかかる

設定が面倒

 

初期設定で難しいことをしたくない人は多いはず。

 

僕自身、最初はSiteGuard WP Pluginを導入しました。WordPress初心者にとって難しい設定は天敵です。
しんのすけ

 

時間と手間とお金をかけてでもセキュリティを強化したい人にとっては最高のプラグインです。

 

プラグインをインストールして有効化する方法

 

これは超簡単なので写真で解説します。

 

①:新規追加からインストール

 

下記の写真を参考に「プラグイン」→「新規追加」をクリック。

 

 

右上の検索欄に入れたいプラグインの名前を入れる。

 

 

今すぐインストールをクリック。

 

 

これでインストールされました。

 

②:有効化

 

今度はインストールしたプラグインを有効化しましょう。

 

プラグイン」→「インストール済みプラグイン」をクリック

 

 

有効化をクリック。

 

 

「有効化」だったところが「無効化」になってたら大丈夫です。

 

これで終了です。

 

WordPressのプラグインが少なくて良い理由

 

結論、以下の3つです。

 

動作が重くなる

プラグイン同士が衝突して悪影響が起きる

管理しきれない

 

特に初心者は不安な気持ちから、プラグインを入れすぎないように注意です。

 

まずはセキュリティ系を優先しよう

 

ブログを使いやすくしたり、おしゃれにしたくなる気持ちもわかりますが、最優先はセキュリティです。

 

僕は最初セキュリティ面を疎かにしてました。幸い何もありませんでしたが、ネットを使う以上セキュリティは最優先。
しんのすけ

 

まずはこの記事でさ溶解したプラグインをインストールして、セキュリティ対策をした上で他のプラグインも使ってみてください。

 

-ブログ, 始め方

© 2021 しんのすけの転職ブログ