ブログ 始め方

WordPressでGoogleアナリティクスを設定する方法【22枚の画像で解説】

悩んでる人
WordPressをGoogleアナリティクスと連携したい。けど方法がわからないから教えて欲しい。

 

こんな悩みを解決します。

 

こんにちは、しんのすけです。

 

Googleアナリティクスでできることは、主に下記の4つ。

 

アクセス数の高い記事の把握

クリック率の高い記事がわかる

PC/スマホのアクセス割合がわかる

どこから記事に来たかわかる

 

つまりサイトの解析ができて、改善につながるデータを集めれます。

 

もしあなたが「ブログ初心者だからデータなんか集めなくても良いや」と思ってるなら、それは間違いです。

 

ブログ初心者だからこそ「伸びる記事」と「伸びない記事」を解析して、自分のサイトを改善しましょう。

 

実は僕、データ分析が嫌いなんです。

 

だってめんどくさいじゃないですか。どの記事が伸びてて伸びてないかなんて解析したところでなんなの?って思ってました。
しんのすけ

 

しかし、データ解析をして僕のサイトは変わりました。

 

具体的には

  • SEO上位を取れるようになった
  • アフィリエイトで収益が出た

 

ちょっとの手間で絶大なメリットを得られるので今すぐ設定しましょう。

 

ちなみに文章だとわかりづらいと思ってる方には下記の動画をおすすめします。

 

 

本記事の内容

WordPressをGoogleアナリティクスに設定する方法

WordPressをGoogleアナリティクスを設定するメリット

Googleアナリティクスで出来るWordPressのアクセス解析方法

 

まだブログを開設してな方がいたら下記の記事を参考にブログを開設しましょう。

>>世界一優しいWordPressを使ったブログの始め方【画像121枚で徹底解説】

 

WordPressをGoogleアナリティクスに設定する方法

 

Googleアナリティクスって、実は簡単に設定できるんです。

 

早速解説します。

 

①:Googleアカウントの作成

 

Googleアカウントを作成しましょう。

>>Googleアカウント作成

 

アカウント作成済みの人は飛ばしてください。

 

「自分用」をクリック。

 

 

必要事項を入力して「次へ」をクリック。

 

 

必要事項を入力して「次へ」をクリック。

 

 

画面を下にスクロールして「同意する」をクリック。

 

 

下の写真が出てきたらアカウント作成終了です。

 

 

②:Googleアナリティクスに登録

 

下記のURLからGoogleアナリティクスサイトにいきましょう。

>>Googleアナリティクス

 

「測定を開始」をクリック。

 

 

下記のチェック項目にチェックを入れて、「次へ」をクリック。(アカウント何でも良いですよ)

 

 

 

次に以下の設定をします。

 

プロパティ名:サイト名など何でもOK

レポートのタイムゾーン:日本を選択

通貨:日本円を選択

詳細オプションを表示:クリック

 

 

詳細オプションを表示をクリックしたら以下の画面になります。

 

 

ユニバーサル アナリティクス プロパティの作成:on

ウェブサイトURL:自分のサイトのURLを入力

ユニバーサル アナリティクスのプロパティのみを作成する:on

 

入力したら「次へ」をクリック。

 

下の外面になったら必要事項を入力した後、「作成」をクリック。

 

 

僕の設定を真似してもらって大丈夫です。

 

次は利用規約など、必要事項にチェックを入れて「同意する」をクリック。

 

 

 

Googleアナリティクスにログインして下記の画面になれば問題なしです。

 

 

③:WordPressでトラッキング設定をする

 

トラッキングを設定する方法は2つあります。

 

  1. プラグインを利用する
  2. WordPressテーマを使う

 

もう一つ、テーマ編集でコードを貼り付ける方法がありますが、わかりづらくてめんどくさいので省きます。

 

簡単な方法から順番に解説しますね。

 

①:プラグインを利用する

 

まずはAll In One SEOというプラグインをインストールして有効化しましょう。

 

プラグインのインストール方法、有効化の仕方がわからない人はこちらの記事をどうぞ。

>>参考記事:これだけでOK【絶対に入れるべきWordPressおすすめのセキュリティ系プラグイン】

 

次にGoogleアナリティクスのトラッキングコードを取得します。

 

Googleアナリティクスにログインしたら「管理」をクリック。

 

 

次に「トラッキング情報からトラッキングコード」をクリック。

 

 

下の画像の「コード」をコピー。(画像内の説明通りです)

 

 

WordPressに戻って「All In One SEO」→「一般設定」をクリック。

 

 

ウェブマスターツール」をクリック。

 

 

Googleアナリティクス」をクリック。

 

 

Googleアナリティクスが選択されてる状態で「雑多の検証」にさっきのコードを貼り付け。

 

 

変更を保存」をクリック。

 

これでプラグインを利用したGoogleアナリティクスの設定方法は終了です。

 

②:WordPressテーマを使う

 

次に、WordPressに導入したテーマを利用した設定方法を解説します。

 

僕は「AFFINGER5」を使用してるので、AFFINGER5での設定方法になります。
しんのすけ

 

WordPressにテーマは必須。

 

中でもAFFINGER5は一押しのテーマなので、まだテーマを導入してない方はAFFINGER5を導入しましょう。

>>関連記事:小学生でもできるAFFINGER5の購入方法と導入方法【20枚の写真で解説】

>>AFFINGER5を購入した方にオススメの記事:小学生でもできるAFFINGER5の初期設定方法【27枚の写真で解説】

 

先ほどコピーしたコードから「UA~」で始まるコードをコピー。

 

 

WordPressに戻って、「AFFINGER5管理」→「AFFINGER5管理」→「Google・広告/AMP」をクリック。

 

 

「アナリティクスコード(トラッキングID):UA~」にコピーしたコードを貼り付け。

*僕は登録済みなのでこんな画面になってます。

 

あ、1番下にいある「save」を忘れずに。

 

これで終了です。

 

お疲れ様でした。

 

WordPressをGoogleアナリティクスを設定するメリット

 

 

アクセス解析できるのがメリットなんて当たり前。

 

そこから更に掘り下げて「何を解析できるか?」や「なぜ解析ツールとしておすすめなのか?」を解説します。

 

結論、以下の4つです。

 

  1. 様々なデータを解析できる
  2. 無料で使いやすい
  3. Googleが提供してるから安心
  4. 使い方がネットで検索できる

 

①:様々なデータを解析できる

 

グーグルアナリティクスで解析できるデータは、主に以下の7つ。

 

ユーザー情報

セッション数

ページビュー数(PV数)

ページ/セッション

流入経路

コンバージョン率

直帰率・離脱率・回遊率

 

これはブログ、特にアフィリエイトをする人にとっては大事なデータです。

 

ブログで結果を出すにはアクセス解析が必須。

 

②:無料で使いやすい

 

これだけ機能が揃ってて無料なのが嬉しいですね。

 

初期設定方法も簡単なので至れり尽くせり。

 

③:Googleが提供してるから安心

 

ツールを使う上で信頼性は大切ですね。

 

Googleアナリティクスは大企業のGoogleが提供してるので、信頼性が高いのも魅力です。

 

④:使い方がネットで検索できる

 

無料で使いやすい上に機能が豊富でも、使い方がわからないと何もできません。

 

その点、Googleアナリティクスは使い方の情報がネットにありふれてるので、「使い方がわからない」状態にはならないです。

 

Googleアナリティクスで出来るWordPressのアクセス解析方法

 

ここでは「最低限これがわかれば大丈夫だよ」って項目を解説します。

 

最初から様々な機能は使いこなせないので最低限だ大丈夫です。

 

①:ユーザー数

 

設定した期間で、どれだけのユーザーが訪れたのかを解析します。

 

ユーザー」→「概要」をクリック。

 

 

これでユーザー数を解析できます。

 

Aさんが5回サイトに訪れても、ユーザー数は1になります。

 

②:ページビュー数

 

これはどれだけページがみられたかを示す数字です。

 

ユーザー数と違い、Aさんが2回ページを読み込んだからページビュー数は2になります。

 

行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ

 

 

これでみれます。

 

③:平均ページ滞在時間

 

これは、ユーザーがどのくらいを見てたかってデータです。

 

ここの時間が短いと「読まれない記事」もしくは「読みにくい記事」ってことになります。

 

 

自分のライティング力と記事構成力がわかりますね。

 

最初はこの3つだけ覚えてれば大丈夫です。

 

WordPress初心者こそGoogleアナリティクスを使おう

 

初心者だからまだ解析なんて必要ない、と思ってませんか?

 

それは間違いです。

 

初心者こそアクセス解析が必要。

 

アクセス解析をする人としない人では「伸び」が違います。

 

この記事を読んだらすぐにGoogleアナリティクスの設定をしましょう。

 

-ブログ, 始め方

© 2021 しんのすけの転職ブログ