転職 転職エージェント

その転職エージェント大丈夫?【はずれの転職エージェントを引いた時の対処法】

悩んでる人
転職エージェントを利用しようと思ってるけど失敗したくない。今転職エージェントの利用してるけどハズレの時の対処法が知りたい。

 

こんな悩みを解決します。

 

こんにちは、しんのすけです。

 

実は転職エージェントにハズレがあるって知ってましたか?

 

もっと深く追求すると、「ハズレのアドバイザーが多い転職エージェントがある」って知ってますか?

 

僕は今まで3回転職しましたが、ハズレの転職エージェントに何回か出会いました。
しんのすけ

 

はずれの転職エージェントで転職活動をすると時間が奪われるだけで、一向に活動が進みません。さらに自分の望む業界に転職できないパターンが多いです。

 

はずれの転職エージェントを選んで後悔してる人は多いんです。

 

 

一代決心をした転職を、はずれエージェントでダメにして欲しくない。

 

転職で人生が豊かになる人を増やしたくて、この記事を書いてます。

 

この記事を読んで欲しい人

  • 転職エージェント選びに失敗したくない人
  • はずれのアドバイザーに担当されてる人の対処法

 

ネットにある「ありふれた内容」ではなく、僕の体験談を元に解説します。

 

本記事の内容

はずれの転職エージェントを引いてしまった人の対処法

はずれの転職エージェントの特徴

はずれの転職エージェントを選ばない対策法

 

おすすめの転職エージェントを知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

>>参考記事:おすすめの転職エージェント6選【3回転職したサラリーマンが解説】

 

はずれの転職エージェントを引いてしまった人の対処法

 

困ってる人
もうすでにエージェントにむかついてるし呆れてる。どうしようもないんじゃない?

 

大丈夫です。

 

しっかり対処すればまだ間に合います。

 

1番避けて欲しいのは「転職を諦めること」です。

 

過去の僕はエージェントに嫌気がさして1回転職を諦めました。しかし、諦めずに活動を続けていればもっと早く転職できたのにと後悔してます。
しんのすけ

 

人のモチベーションは長く続かず、嫌なことがあれば諦めやすいのです。

 

それでも諦めてない人のために「僕が行った具体的な対策」を解説します。

 

①:遠慮するのをやめる

 

まずは遠慮するのをやめましょう。

 

転職エージェントはあなたを転職させるのが仕事なので、ぶっちゃけ希望通りの会社に転職させなくても良いんですよね。

 

僕はIT業界への転職を希望してましたが、「難しい」とか「やめた方がいい」と言われて営業職を無理やり押し付けられました。

 

遠慮せず主張すべきことは3つ

 

行きたい業界

休日や勤務時間

仕事内容

 

最低でも上記の3つは遠慮せずに伝えましょう。

 

担当者の評価を上げるための転職ではありません。

 

自分の人生を充実させるための転職です。

 

②:担当者を変えてもらう

 

自分の主張をした上で、まだあなたに寄り添ってくれない人とは関わるのをやめましょう。

 

別の担当者にチェンジです。

 

僕は明らかに「早く転職させたい感」が出てて、希望の職種じゃない求人を出しまくる担当者を変えてもらいました。
しんのすけ

 

ハッキリ言って、関わるだけ時間の無駄です。

 

担当者を変えるメリット

  • 嫌な人と関わらずに済む
  • 活動効率UP
  • 希望の職種に転職しやすくなる

 

遠慮する必要はありません。

 

あなたの人生のために即チェンジしてもらいましょう。

 

③:転職エージェントを変える

 

これでもダメなら転職エージェントごと変えましょう。

 

僕は3回目の転職の時、以前対応してもらったエージェントが良かったので再利用しましたが、担当者を変えても活動が進まなかったので、転職エージェントごと変えました。
しんのすけ

 

転職エージェントはいっぱいあるので、そのエージェントにこだわる必要はありません。

 

僕が使用したおすすめの転職エージェント

 

あくまで注意点ですが、上記の転職エージェントでも「はずれの担当者」は絶対います。

 

結局は人の仕事ですからね。

 

それでも、上記の3つではずれの担当者には当たりませんでした。

 

はずれの転職エージェントの特徴

 

個人的に「こんな転職エージェントは使わない方がいいよ」って基準を解説します。

 

これから転職エージェントを利用しようしてる人は要チェックです。

 

①:初期対応が遅い

 

大抵の転職エージェントは無料相談から転職活動を始めますが、初期対応が遅い転職エージェントははずれです。

 

初期対応とは

  • 相談日程の確認メール
  • 転職先の希望条件の確認

 

初期対応が遅いと、転職までの期間が長くなります。

 

転職ってパワー使うんですよね。特に会社員の人は勤務終了後や休日を犠牲にするので、少しでも早く転職したいと思ってるはず。
しんのすけ

 

どの仕事においても職スピードは大切です。

 

あなたの時間は有限なので効率的に使いましょう。

 

②:最初の相談で意見を押し付けてくる

 

最初からあなたの希望を聞く気がない担当者もいます。

 

特に若い担当者にありがちですね。結果が欲しくて「とりあえず転職させればいいや」みたいな感覚の人もいます。

 

もちろん、転職できることには変わりありませんが、希望の業種を諦めてはいけません。

 

僕は将来のことを考えて「絶対にIT業界に転職する」と決めてたので、担当者が持ってきた案件を断りました。
しんのすけ

 

IT業界に転職を決めた理由

  • 個人で稼ぐスキルが身につく
  • リモートワークしやすい
  • 需要がある

参考記事:【今IT業界に転職しないと20代は損します】オススメ職種と転職エージェント

 

自分の希望は絶対に譲ってはいけません。

 

③:返信が遅い

 

初期対応が遅いと似てますね。

 

異常に履歴書の添削や書類応募が遅かったら即、他の転職エージェントに切り替えましょう。

 

企業もいつまでも求人を出してるわけではないので、スピードは命です。転職できるものもできなくなります。

 

最低でも1日以内に返信してくれるエージェントを選びましょう。

 

はずれの転職エージェントを選ばない対策法

 

困ってる人
応募してみないとはずれのエージェントってわからないけど、やっぱり時間をかけずにいいエージェントを選びたい。

 

そんな人のために「良い転職エージェント」の条件を解決します。

 

結論、上記の「はずれの転職エージェントの特徴」を持たないエージェントです。

 

それ以外に条件があるので、僕の体験談を書きます。

 

①:自分の意見を最後まで聞いてくれる

 

意外と「口を挟みたがる」人っているんですよね。

 

転職市場についての知識はエージェント側の方が圧倒的に多いので喋りたくなっちゃうんでしょうね(笑)
しんのすけ

 

仕事に関わらず、人の話を最後まで聞く人は信頼できます。

 

そんな人は以下の特徴を持ってます。

 

話を急かさない

会話がゆったり

相槌がうまい

 

担当者と少なくても1ヶ月は付き合うので、最初に良好な人間関係を築けそうな人を見極めましょう。

 

②:厳しい意見も言ってくれる

 

ハッキリと意見を言ってくれる人は信頼できます。

 

あなたの相談に寄り添いながら、厳しい意見を言う。その上で全力のサポートをしてくれる人がベスト。

 

例えば、高度な技術が必要な職種に転職したいと思っても書類選考で落ちる可能性が大だとします。正直、時間の無駄なので「あなたには現実的ではありません」と言ってくれる人ですね。
しんのすけ

 

なぜハッキリ言う人が良いのか

  • 時間の無駄がなくなる
  • 狙うべき企業が明確になる
  • 信頼できる

 

転職エージェントの担当者は友達じゃありません。

 

仕事だと割り切りつつ、寄り添ってくれる人がベストですね。

 

③:細かく条件を聞いてくれる

 

細かく聞いてきてめんどくさい。

 

いえいえ、逆にラッキーですよ。

 

細かく聞いてくるってことは、あなたの希望を満たしてる条件を紹介してくれるってことですから。

 

それに、人に質問されることで自分お深層心理が理解できます。今まで意識してなかったけどこんな条件で働きたい、という願望がわかります。

 

実はこれが大切です。

 

転職で失敗するパターン

  • 休日出勤が多かった
  • 仕事内容が希望と違う
  • テレワークできない

 

まだまだありますが、要は「ギャップ」がなくなるんです。

 

細かく聞かれてむかついてもそこは我慢。次に繋げるためです。

 

④:最初から複数のエージェントに登録する

 

これは僕がやってなかったことです。

 

メリットは以下の通り。

 

求人を見比べれる

悪いエージェントを切れる

 

同じ転職エージェントでも、企業によって「特色」があります。

 

教育の仕方や仕事の仕方によってあなたへの対応って変わりますよね。最初から複数のエージェントを利用すると、自分に合った方を選べるってわけです。
しんのすけ

 

失敗したくない人は最初から複数のエージェントに登録しましょう。

 

はずれの転職エージェントに当たったら即対処しよう

 

正直、転職エージェントにも当たり外れはあります。

 

どれだけ有名な企業でも「人」で成り立ってますからね。

 

だからこそあなたの言動が鍵になります。

 

今のエージェントに不満があるなら、この記事で書いた対処法を試して、それでもダメなら違うエージェントを利用しましょう。

 

あなたの転職が成功することを陰ながら願ってます。

 

-転職, 転職エージェント

© 2021 しんのすけの転職ブログ