HSP 仕事

HSPは仕事が辛い人生しか歩めないのか?【結論:あなたの行動次第です】

 

困ってる人
HSPで仕事が辛い

仕事が辛くない人生を送りたい

なんでHSPって仕事が辛く感じるの?

 

こんにちは、しんのすけです。

 

もしあなたがHSPで、仕事が辛いと感じてるなら、この記事を最後まで読んでください。

 

この記事は「HSPで仕事が辛い」と感じてる人にとっての答えです。

 

実は過去の僕は仕事が辛すぎて鬱になりました。

 

僕以外にも、HSPでうつになった人って多いんですよね。
しんのすけ

 

 

 

 

 

 

 

その時期は生きてることが辛かったです。朝起きるのも嫌ですし仕事なんてもってのほか。

 

うつの時の僕

風呂に入るのは3日に1回

食欲不振になり体重が1ヶ月で-5kg

髭も髪もボサボサで自己肯定感0

 

辛いを通り越して、自殺すれば楽なんじゃなかとさえ思ってました。

 

あなたにはそんな体験をしてほしくないので、僕の実体験を交えてこの記事を書きます。

 

もし今、少しでも仕事が辛いと感じてるのであればこの記事を読んでください。

 

それではいきましょう。

 

本記事の内容

仕事が辛いと感じるHSPがすべき3つのこと

HSPが仕事を辛いと感じるとき

H仕事が辛いと感じるHSPに伝えたいこと

HSPで仕事が辛いなら働かなくても良い理由

 

仕事が辛いと感じるHSPがすべき3つのこと

 

ストレスを解消するとか睡眠時間をのばすとか、ネットの記事には色々ありますが、根本的な解決方法は3つしかありません。

 

  1. 職場で無敵になる
  2. 転職する
  3. 無職になる

 

ちなみに僕は、「転職・無職」でうつを解決しました。

 

それぞれ解説します。

 

①:職場で無敵になる

 

職場の悩みって、大体決まってませんか?

 

仕事内容が合わない

人間関係が辛い

満員電車の移動が辛い

残業が辛い

>>参考記事:20代・30代のよくある「仕事の悩み」ランキング

 

この問題を解決するために、職場で無敵になりましょう。

 

具体的には「めっちゃ仕事のできる人間になる」です。仕事ができれば職場でヘコヘコせずに済みますし。、胸を張って生活できます。

 

それでも通勤問題が解決しないので、それは引っ越すしかないかなと思います。

>>関連記事:満員電車のストレスは戦場以上?

 

それかテレワークのできる仕事をする、ですね。

>>HSPはテレワークで幸せになれる【HSPの強みを活かしやすいリモート職3選!】

 

テレワークができない職種の人は下記の記事を参考にしてください。

>>HSPが仕事を無理なく続けるコツ【結論:1番大切なのは自分を守る行動です】

 

②:転職する

 

困ってる人
職場環境の改善ができない

仕事内容がどうしても合わない。

 

そんな方は転職するしかないと思います。

 

僕は3回の転職を経験して、自分に合ってることや求めてることがわかりました。
しんのすけ

 

1回の転職で「あなたにとっての天職」にはつけないかもしれませんが、転職を繰り返すことであなたにとっての「ベスト」が見つかります。

 

転職を繰り返して分かった「僕にとってのベスト」

人が少ない職場

多数の人と接さない仕事

ゆったりした雰囲気

適度に人と関われる

 

中には、「絶対に人と関わりたくない」とか「電車に乗りたくない」とか譲れない条件がある人もいます。

 

あなたにとっての天職を見つけて人生を豊かにするために、天職しましょう。

 

参考記事

 

③:無職になる

 

仕事が原因でうつになったら、仕事自体を辞めちゃいましょう。

 

厚生労働省の調べによると、健康問題が原因で自殺する人の内、最も多い理由は「うつ」だったそうです。

>>引用元:厚生労働省 自殺の状況をめぐる分析

 

仕事が原因で自殺するなら、仕事なんてする必要ありません。

 

あなたは仕事をするために生きてるわけではありませんからね。

 

困ってる人
でも仕事をしない人には価値がないんじゃないか?

会社に退職するのも伝えにくい

 

まず、仕事をしなくてもあなたには価値があります。

 

生きてる時点で何かを食べてます。経済を回してるので誰かしらの役に立ってます。
しんのすけ

 

会社に退職するのを伝えにくかったら退職代行サービスを使いましょう。

 

退職代行サービスとは

本人に代わって弁護士や代行業者が、企業に退職を伝えるサービスです。

 

退職を伝えにくい、伝えた後に引き止められたりしたくない、手続きがめんどくさいって人におすすめですね、

 

退職代行のメリット

自分で言わなくていい

確実に辞められる(2週間〜1ヶ月間は必要)

上司と顔を合わせずに辞められる

 

最大のメリットは、「退職代行を使えば退職するまで出社しなくて良い」ってことです。

 

必要な書類や手続きは退職代行を通して行います。出社する気まずさも無くなるので最高。

 

退職代行のデメリット

お金がかかる(30,000円〜50,000円)

悪質な業者もある(ぼったくったり手続きをしてくれない)

 

基本的にお金は掛かります。

 

個人的には、お金をかけて楽に退職できるならコスパ良いと思ってます。

 

問題は悪徳業者ですね。

 

今回は信頼できる業者を紹介します。

 

信頼できる退職代行サービス

 

信頼できる退職代行の条件は5つ。

 

  1. 労働組合か弁護士が交渉する
  2. 代金の振込先が労働組合(株式会社や個人名義じゃない)
  3. 労働組合で退職代行以外のサービスもしっかりしてる
  4. 調べたらHPで信頼性のある情報が出てくる(電話でちゃんと確認できる)
  5. 料金が適正(30,,000〜50,000円)

 

個の5つを満たしてる退職代行だけ紹介しました。

 

気になる方はクリックしてみてください。

 

HSPが仕事を辛いと感じるとき

 

今回は僕の体験談を元に軽く解説します。

 

HSPの僕が仕事を辛いと感じたとき

  1. 人間関係に疲れる
  2. ミスを恐れて仕事が遅くなる
  3. 仕事内容が合わない

 

簡単に説明します。

 

①:人間関係に疲れる

 

仕事の人間関係ってまじで疲れますよね。

 

同期にしろ先輩にしろ後輩にしろ、接し方で悩んじゃいます。悩む機会も多いので疲れちゃいますよね。
しんのすけ

 

特に辛かったのは上司との関係ですね。

 

具体的に辛いと感じた瞬間

上司のボケに突っ込まないといけない空気

書類を提出するとき顔色を伺っちゃう

先に帰るのかって雰囲気が伝わる

 

上司に限らず、HSPにとって人と関わる環境(仕事)は辛いです。

>>関連記事:HSPに向いてる仕事と向いてない仕事【あなたに向いてる仕事がわかります】

 

②:ミスを恐れて仕事が遅くなる

 

根本的な悩みは「他人の目が気になる」ですが、どうしてもミスを恐れてしまいます。

 

繊細で考えが深いHSPは「自分がミスした後」を考えちゃうんですよね。その後の仕事の流れだったり他人の機嫌だったり。
しんのすけ

 

気にしすぎて、仕事が遅くなってしまうことは日常茶飯事。

 

③:仕事内容が合わない

 

単純に仕事内容が合わないと辛いです。

 

僕はBARで働いてたんですが、多数の人と関わるのは苦手です。人と接すること自体は嫌いじゃないんですけど、仕事柄って感じですね。
しんのすけ

 

HSPにとって数字を求められたり、人と接す機会の多い仕事は向いてないかもしれません。

>>関連記事:【もしかして失敗しました?】HSPが絶対に失敗しない仕事の選び方

 

仕事が辛いと感じるHSPに伝えたいこと

僕は仕事が原因でうつ病になりました。

 

そんな僕から伝えたいことがあります。

 

上司はあなたの人生に関係ない

そこ以外にも職場はいっぱいある

正社員じゃなくても良い

他人と違うあなたは素晴らしい

健康以上に大切なことはない

働かなくても生きていける

 

上記のどれか1つでも、あなたの固定概念として根付いてたら、すぐに取っ払いましょう。

 

仕事は辛いものだと諦めても良いかも

 

中には「仕事は楽しむものだ!!」って主張する人もいますけど、みんながみんな同じ気持ちに離れませんよね。
しんのすけ

 

僕は仏教に出会って「生きることは苦しい」って価値観で生きてるので、そんなもんだと諦めつつ、少しでも人生をよくしようと改善してます。

 

仏教を知ったきっかけはこの本↓

 

 

この一冊で人生の悩みは大抵無くなると思います。

 

HSPで仕事が辛いなら働かなくても良い理由

 

結論、働かなくても生きていけるからです。

 

仕事をしないで生きていける理由

生活保護で生きる

実家で暮らす

 

生活保護は基準が難しくてもらえるお金も少ないので、おすすめしません。

 

でも、実家で暮らすのはハードルが低いので実現しやすいですよね。

 

実家暮らしではありませんが、僕はニートの期間がありました。何もしない時間を過ごすと、自然と何かしたくなります。
しんのすけ

 

企業に勤めるのが嫌だったらせどりなり、Webライターなど副業から始めるのも良いですね。

>>参考記事:仕事が続かないHSPでも失敗しない副業の選び方【おすすめの副業3選!!】

 

ちなみに僕はブログを選びました。

>>関連記事:HSPブロガーが解説!!【HSPにとって副業ブログがおすすめの理由】

 

将来的に労働しなくてもお金を稼げるのが最高です。

 

時間は掛かりますが、働かずにお金を稼ぎたいと思ってる方はブログを始めましょう。

>>世界一優しいWordPressを使ったブログの始め方【画像121枚で徹底解説】

 

仕事が辛いけど我慢しないといけないは間違い

 

色々解説しましたが、仕事なんてしなくても生きていけます。

 

あなたの人生は仕事のためにあるわけじゃないので、あなたの人生が充実する選択をしましょう。

 

この記事が参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

-HSP, 仕事

© 2021 しんのすけの転職ブログ