HSP 生き方

HSPが絶対に合わない人の特徴5選【こんな人と関わると不幸になります】

 

困ってる人
人間関係で悩みたくない。

HSPが合わない人の特徴を知りたい。

 

そんな悩みを解決します。

 

こんにちは、しんのすけです。

 

この記事では「HSPに合わない人」を解説します。

 

自分をHSPだと知りながら、どんな人と関われば良いのか分からないって人に是非見てほしいです。

 

なんで合わない人を理解した方が良いかというと、人間関係の悩みが減るからです。

 

実はHSPの方で、人間関係に悩んでる人って多いんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事ではネットのありきたりな意見ではなく、僕の経験を通して感じたことを書きます。

 

あなたの人間関係が少しでも楽になれば、これ以上嬉しいことはありません。

 

それではいきましょう。

 

本記事の内容

HSPが合わない人の特徴

HSPが合わない人を避けるとどうなるか

HSPが合わない人と出会わないために大切な行動

 

HSPが合わない人の特徴

 

これは僕の独断と偏見が混じってるので、あくまで1つの参考として読んで頂けると嬉しいです。

 

HSPに合わない人の特徴

  1. 気分屋
  2. 威圧的
  3. 自己主張が強い
  4. マナーが悪い
  5. 自分に甘く他人に厳しい

 

経験談を交えながら解説します。

 

①:気分屋

 

HSPは共感力が高いので、「他人の気分」に振り回されます。

 

感情の起伏が激しいと疲れません?

嬉しい、楽しいって感情も上げ下げが激しいと疲れます。

しんのすけ

 

感情の起伏が激しい人の特徴

  • 神経質
  • 自己掲示欲が強い
  • メンヘラ
  • 短期
  • 責任感強すぎ

 

特に会社の上司に気分屋の人がいたら離れましょう。

 

新卒で入った会社の上司がめっちゃ気分屋だったので、毎日苦痛でした。精神が安定しない人を気にしないといけない環境は、マジで辛い。

 

気分屋の人から好かれようなんて思わなくても大丈夫。

 

気にするだけ無駄なので。

>>関連記事:気分屋との付き合い方

 

②:威圧的

 

HSPは優しく真面目な反面、威圧的な人に萎縮してしまいます。

 

威圧的な人って本当は弱い人なんですよね。他人より強いんだとか、相手を威圧することでしか自分を認められない人。
しんのすけ

 

特に会社の「威圧的な上司」は要注意。

 

上司の「ストレス吐口マシーン」にならないように、速攻離れましょう。

>>関連記事:威圧的な態度をとる上司の対処法

 

威圧的な人の心理

他人より優位になりたい

他人に求めてもらいたい

人から批判されるのが怖い

 

結論、他人の目を気にして生きてる可哀想な人です。

 

無視した方が、あなたの人生は楽になります。

 

③:自己主張が強い

 

自己主張が強い人は、関わってて疲れます。

 

人ってコミュニケーションを求める生き物なんですよ。でも、自己主張が強い人が求めてるのは、コミュニケーションじゃなくて、ただの自己顕示。

 

それでもHSPは優しいので「話だけでも聞いてあげよう」と、関わりを持ってしまいます。

 

あなたが「相手にとって、話を聞いてくれる都合の良い人」にならないように、離れましょう。

 

自己主張が強い人の特徴

感情を表に出しまくる

折れない

アピールが半端ない

 

ストレスが溜まるので、自己主張が強い人からは離れましょう。

 

④:マナーが悪い

 

単純に、マナーの悪い人といると心が貧しくなります。

 

例えば、飲食店の店員に態度が悪い人とか、電車で大声で喋る人ですね。周りの迷惑になってるんじゃないかって心配しちゃいます。
しんのすけ

 

結果、心にストレスが溜まって幸せになれません。

 

マナーが悪い人と付き合うデメリット

あなたもマナーが悪い人と思われる

信用がなくなる

心が貧しくなる

 

見ていて不快ですし、付き合うともっと不快。

 

マナーが悪い人と関わると、人生が貧しくなります。

 

⑤:自分に甘く他人に厳しい

 

もしあなたが、自分に厳しい人が好きって考えがあったら今すぐ捨てましょう。

 

他人に厳しい人って、「他人のために発言してる自分」が好きな人なんですよ。要は、あなたのためと言いながら自分の欲を満たしてるだけの人です。
しんのすけ

 

必要なのは、あなたにとって適切なアドバイスを冷静に与えてくれる人。

 

それも、見返りを求めないで。

 

見返りを求めない人とだけ関わりましょう。

 

最後に、人間にとってのストレスの元や種類を解説した記事をおすすめします。

>>人間が感じるストレスの元とは?【ストレスの種類と対処法を解説します】

 

「合わない人」に限らず、ストレスが減る生き方をしましょう。

>>関連記事:HSPが楽な生き方って知ってる?【結論:苦手と嫌いを避け続けましょう】

 

HSPが合わない人を避けるとどうなるか

 

人間関係だけが原因ではありませんが、人間関係の悩みもあり、僕は転職を4回繰り返しました。

 

転職の回数=合わない人との決別です。

 

シンプルですが、合わない人を避け続けた感想を解説します。

 

  1. 心の余裕ができる
  2. 副業を始めれた
  3. 人生が楽になる

 

ちなみにこれは流れです。

 

①:心の余裕ができる

 

合わない人との関わりを無くすだけで、心に余裕ができます。

 

特に仕事関係のメリットが大きかったです。

 

エン・ジャパンが「職場の人間関係」について10,776人を対象に調査した結果がこちら。

 

調査結果

  • 人間関係が転職原因になったきっかけである:53%
  • 今までの職場で人間関係に難しさを感じたことがある:84%

引用元:エン・ジャパン

 

日本人は「心に余裕がない」とか「せかせかしてる」と言われるのは、合わない人と無理に付き合ってるからかもしれません。

 

もちろん、それだけではありませんが、心の余裕のために人間関係を改善するのは大切です。

 

人間関係を変えたい方には転職をおすすめします。

 

転職をおすすめする理由

スキルアップできる

稼ぎ続けれる人になれる

人間関係がリセットできる

 

今は転職市場が厳しいですが、IT業界は狙い目です。

>>参考記事:【今IT業界に転職しないと20代は損します】IT業界に強い転職エージェント

 

将来的にフリーランスにもなりやすいですし、プログラミング系は特におすすめ。

>>参考記事:HSPが楽な生き方をするために必要な仕事選びのコツ【3回転職したHSPが解説】

 

すぐに転職するのが厳しい人は貯金して、退職してから転職活動しましょう。

>>関連記事:HSPで仕事をしたくない人へ【無理して働くくらいならニートになろう】

 

②:副業を始めれた

 

将来が不安で副業を始めようと思ってても、心に余裕がないと行動できません。

 

合わない人を避けるために転職し、心の余裕ができた結果、副業を始めれました。
しんのすけ

 

このブログが副業です。

 

副業・副業でブログを始めるメリット

個人で稼いで会社に依存しない生き方ができる

寝てる間にお金を稼げる

時間の切り売りをしない

 

他にもせどりやWebライターなど、副業は色々ありますが、「文章が好き・自己表現が得意」ってことでブログを始めました。

 

とはいえ、「すぐに稼げない・確実に稼げるとは言えない」というデメリットもあります。

 

それでもHSPに「副業ブログ」は向いてます。

>>関連記事:HSPブロガーが解説!!【HSPにとって副業ブログがおすすめの理由】

 

ブログを開設したい方は下記の記事を手順通りに進めれば、開設できます。

>>世界一優しいWordPressを使ったブログの始め方【画像121枚で徹底解説】

 

③:人生が楽になる

 

心に余裕ができ、副業を始めると人生が楽になります。

 

なぜ人生が楽になるのか

自己肯定感が上がる

自分が頼れる自分になれる

個人で稼げる

 

メンタルとお金の不安がなくなって、人生が楽になります。

 

個人で稼げると付き合う人も選べますし、依存しない生き方ができます。
しんのすけ

 

楽に楽しく生きるために、まずは「合わない人」と関わらない習慣を作りましょう。

 

HSPが合わない人と出会わないために大切な行動

 

すいません。

 

出会わないのは不可能です。

 

どんなに転職しても人とは関わらないといけないし、フリーランスになっても関わらないといけません。

 

大切なのは出会った後にどうするかです。

 

合わない人に出会っても毅然としよう

 

その人が上司だろうと、取引先の相手だろうと毅然としてましょう。

 

少なくとも媚びる必要はありません。

 

少し前、こんなツイートをしました。

 

 

 

 

どんな人も必ず死ぬし、あなたの人生で「絶対に必要な存在」はいません。

 

無理に媚びるくらいなら嫌われちゃいましょう。

 

合わない人とは関わらないのが正解

 

コントロールできる範囲で関わりを減らしつつ、完全に関わる必要がない仕事や私生活を目指す。

 

これが答えかなと。

 

ちなみに僕は「合わない人と出会う可能性がなくなる」で生活を目指してます。
しんのすけ

 

ゆくゆくは、プログラミンとブログだけで生きていける生活をしたいですね。

 

あなたの人生が楽になることを祈ってます。

 

-HSP, 生き方

© 2021 しんのすけの転職ブログ