HSP 働き方

HSPブロガーが解説!!【HSPにとって副業ブログがおすすめの理由】

悩んでる人
HSPにおすすめの副業としてブログってどうなの?

ブログを始めたとして稼げるの?

 

こんな疑問に答えます。

 

こんにちは、しんのすけです。

 

今回は「HSPが副業するならブログがおすすめの理由」を解決します。

 

近年の副業ブームで、ブログを副業にする人も増えました。

 

僕は2020年の12月にブログを開設しました。

 

副業をする人が増えた理由

将来の不安

経済的な独立を求めて

脱サラに繋げるため

 

ブログを続ける上で「HSPにとってブログは最高の副業なんじゃ?」と思い始め、なぜHSPにブログが向いてるのか考え、自分なりに答えを出しました。
しんのすけ

 

実はブログを副業にする人って少ないんですよ。

 

 

株式会社ビズリーチが運営する、20代向けレコメンド型転職サイト「キャリアトレック」の調査によると、「今後副業をしてみたいか?」という質問に、8割入り以上の人が「今後副業をしたい」と答えたそうです。

 

回答者が副業をしたい理由

副収入が欲しい

個人で稼ぐスキルが欲しい

将来が不安

会社に依存したくない

 

こんな意見がほとんどでした。

 

ですが、副業選びを間違ってはいけません。

 

なぜなら時間とお金が無駄になるからです。

 

副業選びに失敗しないコツ

時間を切り売りしない副業か

自分に合っているか

初期費用が安いか

リスクが低いか

時間と場所に縛られないか

 

上記の条件を満たすのが「ブログ」です。

 

なぜHSPの副業にブログがおすすめなのか解説します。

 

他のオススメの副業について知りたい方は下記の動画がおすすめです。

 

 

とりあえず開設してみようかな、という方は下記の記事を参考にしてください。

>>世界一優しいWordPressを使ったブログの始め方【画像121枚で徹底解説】

 

本記事の内容

HSPの副業にブログがおすすめの理由

HSPが副業ブログで稼ぐ方法

 

HSPの副業にブログがおすすめの理由

 

結論、ブログで稼ぐために必要な要素がHSPに備わってるからです。

 

これは個人的な意見とインフルエンサーの意見を元に確信しました。個人差はあれど間違いなくHSPにブログは向いてます。
しんのすけ

 

実はHSPでブログやってる人って多いんですよ。

 

HSPブロガーの方

さくらさん

七瀬ユウさん(Webライターでもある)

ゆらりさん(Webライターでもある)

 

これはHSPの個性がブログに合ってるからですね。

 

ブログに求められるモノとHSPの個性がなぜ合うか解説します。

 

①:物事を深く考え込める

 

HSPは深く考え込める特性があります。

 

ブログにで稼ぐためには「深く考えること」が必要です。

 

なぜ深い思考が求められるか

  • 読者の「なぜ?」に答えなきゃいけない
  • 表面的な答えではなく本質を伝えなきゃいけない

 

実はこの個性でHSPは損する機会も多いです。

 

僕は確定しない未来を深く考えこんで、心が安定しませんでした。心配性とは少し違って、色々な未来を予想してしまうんですよね。
しんのすけ

 

しかし、その個性を活かせるのがブログというわけです。

 

②:読者に共感できる

 

ライティングの手法に「PASONAの法則」というのがあります。

 

これは文章の雛形の事で、相手の購買意欲を刺激するという書き方です。

 

PASONAの法則

  1. 問題(問題点の提示)
  2. 親近感(同じ悩みや夢を持って共感してもらう)
  3. 解決策(問題に対する解決策を提示)
  4. 提案(具体的な提案をする)
  5. 絞り込み(ターゲットや期間を限定する)
  6. 行動(行動を促す)

 

簡単に当てはめてみましょう。

 

  1. 問題:肌荒れに困ってませんか?
  2. 親近感:実は私も同じ悩みを抱えてました。
  3. 解決策:しかし、この製品を使ったら解決しました。
  4. 提案:この製品は今なら50%引きで買えます。
  5. 絞り込み:セールスは今月末までです。
  6. 行動:今すぐ購入しないと損しますよ!

 

こんな感じ。

 

大事なのは②の「親近感」です。

 

HSPは共感力が高いので、読者の悩みを理解し共感を得られる文章を作るのが得意です。ブログで収益を上げるには「いかに相手の購買意欲を高められるか」が鍵です。

 

ブログをやる上で共感力は、大きな武器です。

 

③;黙々と作業できる

 

ブログは1人で黙々書き続ける副業です。

 

つまり、黙々と作業するのが苦手な人には向いてません。

 

逆に、人と関わらず黙々と作業するのが得意はHSPには向いてます。

 

僕の場合、人と関わるメリットよりデメリットの方が大きいです。ブログは最高の副業です。
しんのすけ

 

在宅で時間と場所に縛られないので、自由度が高いのもブログの魅力です。

 

HSPが副業ブログで稼ぐ方法

 

 

今回はマインドと実際の行動を解説します。

 

何をすれば良いか分かっててもマインドが整ってないと継続できませんし、マインドが整ってても何をすれべ良いかわからなかったら稼げませんからね。

 

まずはマインドから説明して、次に具体的な行動を説明します。

 

①:長期的な運用を見据える

 

ブログは資産性が高く、時間の切り売りをしないのが魅力の反面、時間をかけないと稼げない副業でもあります。

 

僕は4ヶ月目に1,000円稼げて、5ヶ月目に17,000円稼げました。
しんのすけ

 

長期的な運用を目指すために以下のことを心に刻みましょう。

 

年単位の努力が必要

結果を焦らない

努力を怠らない

 

稼ぐまで時間はかかるし、正しい努力が必要だと認識しましょう。

 

②:好きなことを明確にする

 

悩んでる人
ブログを始めるのは決意したけど、結局何を書けば良いの?

 

そんな人は自分の好きなことを明確にして、好きなことを発信しましょう。

 

僕の場合、最初は健康や本についての記事が多かったです。
しんのすけ

 

好きなことを記事にする理由

記事にしやすい

一般の人より専門性のある記事にできる

継続しやすい

 

ライティングの技術はそのあとです。

 

ブログ初心者で何を書けば良いか悩んでる人は下記の記事を参考にしてください。

>>簡単に書く内容が決まります【何を書けば良いかわからないブログ初心者向け】

 

③:初期費用・維持費を計算する

 

ブログは初期費用が少ないといっても、無料なわけではありません。

 

厳密には、無料で始められるブログもありますが、収益化するのは難しいです。

 

WordPressと無料ブログの比較については下記の記事を参考にしてください。

>>WrodPressと無料ブログのメリット・デメリット

 

サーバーやドメインによって違いますが、大体年1万円〜2万円くらいですかね。

 

ちなみにこのあと僕が紹介する「ブログ開設方法」は初期費用と1年の維持費は11,000円未満です。
しんのすけ

 

④:ブログを開設する

 

副業でブログを始めるなら「WordPress一択」です。

 

WordPressがおすすめな理由

SEOに強い

豊富なデザイン

 

僕は最初「note」というプラットフォームで書いてましたが、結果が出なかったのでWordPressで開設しました。

 

最安値でブログを開設したい方はこちら。

>>世界一優しいWordPressを使ったブログの始め方【画像121枚で徹底解説】

 

⑤:プラグインを導入する

 

プラグインとは、「アプリ」みたいなモノです。

 

厳密には少し違いますが、ブログに「快適性」や「機能性」をプラスするモノと認識してくれれば大丈夫。

 

おすすめのプラグインや開設方法は下記の記事で解説してます。

>>これだけでOK【絶対に入れるべきWordPressおすすめのセキュリティ系プラグイン】

 

⑥:ツールを入れる

 

悩んでる人
プラグインと何が違うの?

 

プラグインがスマホでいうアプリなら、ツールはカバーやフィルム、アクセサリーって感じですかね。

 

例えば、サイトのデザインを整えてあなたの個性を出したり、データを解析するためのツールがあります。
しんのすけ

 

おすすめのツールは下記の記事で紹介してます。

>>これがないと稼げません【ブログ初心者がブログで稼ぐためのおすすめツール】

 

⑦:記事を書く

 

ここまで来たら記事を書いて投稿するだけです。

 

ブログの投稿仕方は下記の記事で解説してます。

>>小学生でも簡単【ブログ初心者の為のWordPressの記事作成方法と投稿方法】

 

HSPが副業するならブログしかない!!

 

今回はブログについて解説しましたが、ブログじゃなくても副業はすべきだと思います。

 

終身雇用の崩壊や年金の問題など、将来の不安要素を考え出したきりがありません。

 

それでも、金銭と精神の余裕を持って生活したいですよね?
しんのすけ

 

そのためにはあなたに合ってて、ストック型の収入が得られるブログが最適です。

 

今からでも遅くありません。

 

まずはブログを開設するところから始めましょう。

 

-HSP, 働き方

© 2021 しんのすけの転職ブログ