ブログ 始め方

AFFINGER5の購入方法と導入方法を20枚の写真で解説【小学生でも簡単です】

悩んでる人
WordPressのテーマにAFFINGER5を導入したいけど、どう買えば良いかわからない。できればその後の導入方法も知りたい。

 

こんな悩みを解決します。

 

こんにちは、しんのすけです。

 

ブログを良いデザインにするには、良いテーマを購入するのが必須。

 

数あるテーマの中でもAFFINGER5がおすすめな理由は下記の記事で解説してます。

>>参考記事:結局何を選べばいいの?【失敗しないWordPressおすすめテーマ6選】

 

しかしダウンロード方法やWoedPressに導入する方法がわからない人も多いはず。

 

僕自身、買い方すらわかりませんでした。やる気はあるのに方法がわからないのはジレンマです。
しんのすけ

 

そこで、PCの操作すら分からなかった過去の僕に向けて、「小学生でもわかるAFFIGER5の購入方法と導入方法」を解説します。

 

本記事の内容

AFFIGER5の購入方法

AFFIGER5のダウンロード方法

AFFINGER5をWordPressへ導入する方法

 

まだブログを開設してな方がいたら下記の記事を参考にブログを開設しましょう。

>>世界一優しいWordPressを使ったブログの始め方【画像121枚で徹底解説】

 

AFFIGER5の購入方法

 

早速購入方法を解説します。

 

①:AFFINGER5購入ページにアクセス

 

AFFINGER5購入ページにアクセスしましょう。

 

リンク先のページを下にスクロールし、下記の画像の「ご購入はこちら」をクリック。

 

 

②:お客様情報登録

 

インフォトップのお客様情報を登録しましょう。

 

初めてインフォトップをご利用の方はこちら」をクリック。

 

 

必須情報を登録。

 

 

支払い方法選択→「注文内容を確認」をクリック。

 

 

これで情報登録は終了です。

 

④:カード情報登録

 

下記の画面になったら「規約に同意してカード情報入力へ」をクリック。

 

 

カード情報を登録→「決済実行」をクリック。

 

 

⑤:購入確認

 

下記の画像が出てきたら購入完了です。

 

引用元:インフィトップ

 

AFFIGER5のダウンロード方法

 

次に購入したAFFINFER5をダウンロードしましょう。

 

①:メールから購入リンクへ

 

届いたメールから「購入者マイページ」をクリックしてマイページにいきましょう。

 

②:ログイン

 

右上の「購入者ログイン」からログインしましょう。

 

 

③:ダウンロード

 

以下の画面から「注文履歴・ダウンロード」をクリック→さらに「ダウンロード」をクリック。

 

 

赤くモザイクをかけてるところに「ダウンロードボタン」があります。

 

僕は購入済みなので「購入済み」的な画面になってます。

 

④:ダウンロードファイルの確認

 

ダウンロードしたファイルを確認しましょう。

 

wing_af5_infotop_dl」をダブルクリック。

 

 

WordPressテーマ」をダブルクリック。

 

 

affinger5.zip」と「affinger5-child.zip」があるのを確認。

 

確認だけで大丈夫です。

 

 

ダウンロードできてるのを確認できましたね。

 

ここで注意!!

.zipファイルは解凍しないようにしましょう!

 

AFFINGER5をWordPressへ導入する方法

 

ダウンロードしたファイルをWordPressに導入しましょう。

 

①:テーマをWordPressにインストール

 

PCにテーマをダウンロードしたら、WordPressでテーマを使えるようにしましょう。

 

まずはWordPressにログイン。

 

最初の画面から以下の順番にクリック。

 

「外観」→「テーマ」

 

 

次に左上の「新規追加」をクリック。

 

 

下記の画面になったら、左上の「テーマのアップロード」をクリック。

 

 

次に真ん中の「ファイルを選択」からダウンロードしたいテーマを選びます。

 

 

僕の場合はこんな感じですね↓

 

 

ここで注意!!

必ず親テーマからインストールしましょう!(affinger5.zip)

 

ファイルの選択が完了したら、真ん中の「今すぐインストール」をクリック。

 

 

.zip形式じゃないとインストールされません!!

 

②:テーマの有効化

 

インストールが完了したら使いたいテーマにカーソルを合わせて「有効化」をクリック。

 

 

下記のように、有効:「テーマ名」になってれば完了です。

 

 

親テーマが有効化されてたら、今度は子テーマ(affinger5-child.zip)をインストールして有効化しましょう!!

 

affinger5-childを有効化しないとWordPressが正しく動作しません。

 

まとめ

  1. affinger5.zipをインストールして有効化
  2. affinger5-child.zipをインストールして、こっちを有効化

 

あとはお好みでカスタマイズするだけです。

 

インストールした後の初期設定については下記の記事で解説してます。

>>参考記事:小学生でもできるAFFINGER5の初期設定方法【27枚の写真で解説】

 

AFFINGER5は安い投資

 

Twitterでも高い評価が目立ちますね。

 

 

 

最初は高いかな〜と思って使い始めた僕ですが、今では安い買い物だったと思います。

 

このテーマじゃなかったらSEOの上位は取れませんでしたし、僕好みのデザインにもできませんでした。

 

他のテーマもいいですが、やはり僕はAFFINGER5一択だと思います。

 

-ブログ, 始め方

© 2021 しんのすけの転職ブログ