ブログ 始め方

AFFINGER5の初期設定方法を27枚の写真で解説【小学生でも簡単】

悩んでる人
AFFINGER5を購入したけど初期設定方法がわからない。簡単に写真付きで教えて欲しい。

 

こんな悩みを解決します。

 

こんにちは、しんのすけです。

 

いきなりですが、AFFINGER5の初期設定の仕方がわからなくて悩んでませんか?

 

実は僕も同じ悩みを抱えてました。

 

ネットにある記事がわかりにくくて初期設定の段階で躓いてました。ブログを書きたい気持ちはあるのに設定が終わらないことに苛立ってましたね。
しんのすけ

 

AFFINGER5の初期設定を怠ると以下のデメリットがあります。

 

データを集めれない

ブログ解析ができない

読者が集まらない

 

せっかくAFFINGER5を購入したのに辞めるのはもったいない。

 

逆に、初期設定さえしてしまえば設定をいじらなくて良いのがAFFINGER5の良いところです。

 

もちろん、設定の見直しやデザインの変更はしますけど、大きな作業はありません。

 

僕自身、初期設定からあまり変更してなくてもSEO上位の記事を取れてます↓

 

 

この記事では写真付きでAFFINGER5の初期設定を説明します。

 

AFFINGER5の初期設定の悩んでる人は是非読んでください。

 

まだAFFINGERの購入してない方や、WordPressへのダウンロード方法を知りたいという方は下記の記事を参考にしてください。

>>参考記事:小学生でもできるAFFINGER5の購入方法と導入方法【20枚の写真で解説】

 

他のWordPressテーマが気になってる方はこちら

>>参考記事:結局何を選べばいいの?【失敗しないWordPressおすすめテーマ6選】

 

本記事の内容

AFFINGER5の初期設定方法

AFFINGER5の初期設定後にすること

 

まだブログを開設してない方は下記の記事を参考にブログを開設しましょう。

>>参考記事:世界一優しいWordPressを使ったブログの始め方【画像121枚で徹底解説】

 

AFFINGER5の初期設定方法

 

結論、設定するのは以下の項目です。

 

  1. パーマリンク設定
  2. 一般設定
  3. テーマ管理の保存
  4. サイトカラー設定
  5. デザイン設定
  6. 投稿・固定記事設定
  7. Twitter連携設定
  8. Google連携
  9. 会話アイコン設定
  10. カテゴリー作成
  11. メニュー設定
  12. Classic Editorのインストール

 

結論、上記の項目を進めるだけです。

 

それではいきましょう。

 

その①:パーマリンク設定

 

パーマリンクとは「WEBページごとに設定したURL」のことです。

 

SEOの上位表示を目指すなら必ず設定しましょう。

 

①:「設定」→「パーマリンク

 

 

 

②:「カスタム構造」→「/%postname%/」をクリック→「/%postname%/」と入力される→「save

 

 

これで投稿画面でURLを変更することができます↓

 

 

その②:一般設定

 

ブログ名やキャッチフレーズ、タイムゾーンを設定します。

 

①:「設定」→「一般

 

 

②:「サイトのタイトル・キャッチフレーズ」を入力→「タイムゾーン」を設定→「save

 

 

サイトの上部に「タイトル」と「キャッチフレーズ」は表示されます。

 

 

僕はキャッチフレーズは登録してません。

 

シンプル大好きです(笑)

 

その③:テーマ管理の保存

 

これは超簡単ですが大切。

 

1回保存しましょう。

 

①:「AFFINGER管理」→「AFFINGER管理

 

 

②:「はじめに」→「保存

 

 

これでOKです。

 

その④:サイトカラー設定

 

次にサイトのカラーを設定しましょう。

 

先程の画面の続きです。

 

①:「AFFINGER管理」→「デザイン」→「カラーパターン」→「save

 

 

さらに細かく色を決めたい方は以下の手順で変えましょう。

 

②:「外観」→「カスタマイズ

 

 

③:「基本設定」をクリック

 

 

まずは「カラーパターン」を設定してから細かい設定をしましょう。

 

その⑤:デザイン設定

 

文字も大きさとフォントの種類を決めます。

 

読者が読みやすいサイズとフォントを設定しましょう。

 

AFFINGER管理」→「デザイン」→「フォントのサイズ」または「フォントの種類」→「save

 

 

どう設定したら良いかわからない方は僕の設定を参考にしてください。

 

 

 

これが僕の使ってるフォントの種類です↓

font-family:Noto, "Hiragino Sans", Helvetica, Arial, sans-serif;(コピペしましょう)

 

その⑥:投稿・固定記事設定

 

次に「投稿・固定記事設定」の設定です。

 

①:「AFFINGER管理」→「投稿・固定記事設定」→「管理画面

 

 

②:1番上の「投稿一覧(管理画面)にサムネイル・文字数を表示 ※閲覧サイズ幅が狭いと記事タイトルが縦表示になるので注意して下さい」にチェック。→「save

 

 

これでサムネの画像と文字数を確認できます。

 

 

その⑥:Twitter連携設定

 

次にTwitterとブログを連携させましょう。

 

AFFINGER管理」→「SNS」→「Twitter設定」→「save

 

 

これで記事のURLを貼るとカード化されます。

 

こんな感じ↓

 

 

その⑦:Google連携

 

Googleと連携します。

 

AFFINGER管理」→「Google・広告 / AMP」→「Google連携に関する設定」→「save

 

 

サーチコンソールのところが空欄なのは、Googleアナリティクスを使って認証したからです。

 

Googleアナリティクスで認証した人は空欄のままでOK。

 

Googleアナリティクスの設定をしてない人は下記の記事を参考にしてください。

>>参考記事:グーグルアナリティクスの設定方法

 

トラッキングIDがわからない人は下記の記事を参考にしてください。

>>参考記事:GoogleアナリティクスのトラッキングIDの確認方法

 

その⑧:会話アイコンの設定

 

これは記事を見やすくする上で重要なので初期段階で済ませておきましょう。

 

AFFINGER管理」→「会話・ファビコン等」→「会話風アイコン」→「保存

 

 

画像のUPLを入れてアップロードって感じですね。

 

そのためには一回WordPress内に画像を入れてからURLを確認しましょう。

 

チャチャっと画像で説明。

 

 

 

 

これでOK。

 

その⑨:カテゴリー作成

 

自分の描くカテゴリーを設定しましょう。

 

投稿」→「カテゴリー」→「名前とスラッグを入力」→「新規カテゴリーを追加

 

 

スラッグはカテゴリー名をそのままアルファベットにしてください。

 

例:グルメ→gurume

 

その⑩:メニュー設定

 

カテゴリーをメニューに表示します。

 

こんな感じに↓

 

 

ではいきましょう。

 

外観」➔「メニュー」→チェックを入れる→「メニューを保存

 

 

これでメニューが表示されます。

 

その⑪:Classic Editorのインストール

 

これで最後です。

 

Classic Editorを入れないと編集画面が使いにくすぎるので初期段階で入れましょう。

 

プラグイン」→「新規追加」→「キーワードにClassic Editorを入れる」→「今すぐインストール」→「有効化

 

 

この写真は「有効済」の写真です。

 

長かったですね(笑)お疲れ様でした。

 

AFFINGER5の初期設定後にすること

 

初期設定が終わったらブログ執筆に取り掛かりましょう。

 

なんてことは誰にでもわかりますよね。

 

この記事では「僕が行ったこと」について解説します。

 

①:SEOの勉強

 

ブログを解説してAFFINGER5を購入した人は少なからずSEO上位表示を目指してるはず。

 

僕は最初からアフィリエイト目的でブログを解説したので、開設後すぐにSEOの勉強を始めました。
しんのすけ

 

僕が参考にしたサイト

 

本とかで学ぶのも良いですが、せっかく無料でいい教材があるので、まずはコストをかけずに学びましょう。

 

②:発信したい内容を決める

 

最初はとりあえず日記みたいに書くのもいいですが、それでも各ジャンルは絞った方がいいですね。

 

インフルエンサーの日記ならまだしも、一般人の日記を時間を使って読む人は少ないです。

 

読まれるブログにするには、明確なコンセプトが大切です。

 

僕のコンセプト

  • 仕事
  • 転職
  • ブログ

 

これでも多いかなと思ってるので、後で減らすかもしれませんね。

 

③:SNSで発信

 

SEOで上位を取れれば読まれる可能性が高まりますが、なかなか難しいです。

 

なので、SNSを使って宣伝しましょう。

 

ブログと相性の良いSNSは以下の2つ。

 

Twitter

Facebook

 

Instagramも良いんですが、文章となるとちょっと弱いです。

 

ブログ×SNSで広めましょう。

 

AFFINGER5の初期設定を終わらせて快適なブログ生活を送ろう

 

僕が思うにAFFINGER5は、WordPressのテーマで最高だと思います。

 

Twitterでも高い評価が目立ちますね。

 

https://twitter.com/chee_sun30/status/1396756029673656321

 

 

この記事で行ったのはあくまで初期設定ですが、ここまでやればカスタマイズをするのも簡単です。

 

ブログって他の副業と違って初期費用はかかりませんが、手間はかかるんですよね。それもここで一区切り。

 

ブログを通して「あなただけの発信」をしましょう。

 

-ブログ, 始め方

© 2021 しんのすけの転職ブログ